Polifarmácia

いくつ薬を飲んでいますか?

第10回高齢者医薬品適正使用検討会(2019Abril 24 -) の資料では
75歳以上の1/4が毎日7種類以上のお薬を飲んでいます。
4割の人は5種類以上のお薬を飲んでいます。

これは薬局で処方された薬の統計ですから
ひょっとしたら院内処方の医院からもらっていたり、他の薬局でもらっていたり
してお薬手帳を出していない場合はもっと飲んでいる方がいるかもしれません。


なぜこのようにたくさんの薬が処方されるのでしょうか。

①お薬には必ず副作用があります。
代表的なものが胃腸症状(吐き気、胃痛、便秘、下痢など)
それに対してお薬が追加されます。

最初からセットで出される場合もあります。

② 高齢になると色々な診療科にかかる人も増えます
となるとそれぞれの科でお薬が処方されます。
胃薬が重なって処方されていることはしょっちゅう見かけますが
院外薬局で整理されることはほとんどないのが現状です。

その他の薬も同じような作用の薬が違う症状に対して出されることもあります。

③ 他の科の先生が処方された薬を触ることはなかなかできません。

症状を抑えるために良かれと思ってどんどん薬が増えていくということもあります。

たくさん薬を飲んでいると困ることはなんでしょうか?

どの薬が効いているのかわからない。
たくさんの薬の組み合わせで思わぬ副作用が出ることがある。
生死に関わる重篤な副作用が出ることもあります。

例えばパーキンソン症状、認知症状、喘息発作、脱力、せん妄は
私が実際に診たことがある副作用の一部です。



救急で入院された患者さんが薬が飲めない状態のことがよくあります。
その場合は落ち着くまで今まで飲んでいたお薬は当然すべて中止になることが
あります。

それにより困った症状が出ることより
何にも起こらないことの方が多いです。

元気になったら
退院されたら

すべての薬が再開されます。
大抵の場合は。
増えることもあります。


本当に今飲んでいる薬が必要かどうか考えてみませんか?

お薬になるべく頼らない生活、簡単にできることがたくさんあります。
?Gg[???ubN}[N??