Expectativa de vida saudável

健康で長生き
誰もが願うことではないでしょうか。

2020年日本人の平均寿命は女性が87.74歳、男性が81.64歳です

健康寿命は2019年のデータで女性が75.5歳、男性が72.6歳です。
男女ともに世界1位です。

健康寿命とは“ 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間“ と
定義されています。

最近テレワーク、ステイホームで終日ほとんど椅子に座っているという
人もいるのではないでしょうか?

じっとしていると確実に筋肉が衰えてきます。
逆に言うといくつになっても運動すると筋肉はつきます。
そのつき方が若い頃と違うだけです。

健康寿命と関係しているのは筋肉だけではありませんよね。

食べるものにも気をつけたいものです。




これさえしてればいいと良いと言うものはなかなかありません。
ちゃんと勉強して少しでも健康寿命を伸ばしてみませんか?

私自身、自分の体調不良から色々調べて勉強しました。
そして40歳を過ぎて体力低下を感じてからは積極的に動くようになり
筋肉ってこんなにつくんだとびっくりしたこともあります。
食べ物についても色々自分でやってみました。
良いと言われていることが必ずしも正しくないことも自分の体で
体験しています。

そして何より長年臨床をしてきてたくさんの患者さんと接して
教えられたことがたくさんあります。

個人コンサルティング、セミナー開催など
Por favor, sinta-se livre para entrar em contato conosco.




?Gg[???ubN}[N??